コワーキングスペース×地方創生

地方の税収の引き上げ効果

コワーキングスペースの提供するサービスは地方都市の税収の引き上げ効果につながります。

なぜならば、大都市圏に流れている様々な仕事を地方都市で循環させることができるように なるからです。現在、プログラミングやHP構築、デザインなどITやクリエティブな仕事の領域が多くは地元の事業者ではなく、大都市の事業者に依頼がされています。 しかし、地方にこのような事業者がいないわけではなく、潜在的には多数存在しており、なおかつリモートワークが可能な事業体がメインであるこの業界は地方都市でも十分に活動することができます。移住者を増やすことや企業の誘致でも当然ながら税収を引き上げていくことはできますが、 それのみではなく、仕事自体を地方で完結させる流れを作ることで新しい経済効果を期待できます。

名古屋コワーキングスペース

地方へのカムバックや移住を促進

仕事の環境があれば、地元に帰りたい、地方でのんびり暮らしたいと思っている世代は非常に増えています。しかし、現時点では家庭を養えるほどの仕事はまだまだ大都市圏に行かなければ確保は難しく、仕事を求めて各地へ移り住むことも珍しくありません。 しかし、大手企業の昨今のテーマである働き方改革を取り入れることやテレワークの実施によってどこにいても同条件での就労も可能となります。弊社の提供するサービスからもこの働き方改革に対応するものを提供しており、地方へのカムバックや移住を促進することができます。

企業の各地への拠点設置や進出の促進

昨今、大企業でも地方進出には慎重な状況にあり、多くの資本や人材をかけてまで地方への拠点の設置などは難しいです。しかし、シェアオフィスの仕組みや全国で対応できるシェアリングの仕組みを使えばリスクを最低限に抑えることが可能となり、積極的な拠点の展開も可能となります。コストをほとんどかけずに、各地に店舗を設置できたり、営業拠点を確保できるとなれば多くの企業はまだ未開拓のエリアや、市場があるエリアへ進出をすることができるようになります。弊社では、このような企業を積極的に誘致し、市場の活性化にもつなげています。

内覧はお気軽に(随時開催・予約不要)
気になった方はMYCAFEへGO🏃‍♂️
 
 
《MYCAFE錦通店》
名古屋市中区錦1丁目17−13 名興ビルディング2F
(東山線:伏見駅より徒歩4分)
052ー229ー0057
 
ーー 営業時間 ーー
平日9:00〜21:00
週末9:00〜17:00